「自然」タグの記事一覧

涼やかにお出迎えは、三保高原の夏の花たち。

日に日に気温が高くなってきました。 ここ三保高原は標高430mあるため、町と比べると2度ほど気温は低いので、 少し涼しく感じられます。 厳しい夏の暑さが少しでも和らぐよう、本館ロビーではいつも花たちがお迎えします。 「よ・・・

森の馬小屋外乗部で気軽に乗馬体験。田園風景を馬と歩く。

■これを逃したらこんなに楽しく馬に乗るチャンスは一生来ないかも・・・ 「乗馬」というと、ちょっと敷居が高いかな~と思っていませんか? 上から下までビシっとした服装に身を固め、まるで別世界の人がする趣味のような。 私もそん・・・

ノンアルコールの落とし穴。あなたは知っていましたか?

■知らなかった!では済まされない、こんな落とし穴があったとは・・・ 「ノンアルコールビール15杯を飲んで飲酒運転の末、交通事故」 先日、昼休みにTVの情報番組でこんなニュースがありました。 「えっっっ、そうなの?!」 と・・・

【動画】新緑がまぶしい 初夏の三保高原

GWが終わると、すぐに夏がやって来る。 春蝉がもう、鳴き始めている。 杉池から、新緑のコテージと風車が見える。 あまり聞こえませんが、春蝉と鳥の鳴き声がBGM。 人気ブログランキングへ

GWはここへ行かなきゃ!日本一・和気町藤公園は人気観光スポット

■一度は見ていただきたい、「うわーーー!!」っという総延長500mの藤棚 桜が終わると、国道沿いや三保高原までの山道は新緑の中、濃いピンク色のヤマツツジと 野生の藤の花で彩られていきます。 太古の昔は藤の原野であったとい・・・

【動画】三保高原 彩りあふれる春の風景

今年は全国的に雪も多く、寒さが厳しい冬でした。 だからよけいに待ち遠しかった春。 新緑の季節の前の、華やぐ三保高原の春をスライド画像にしてみました。 注:BGMが流れます。(約1分) 人気ブログランキングへ

【動画】白銀の三保高原Page2 雪景色に変わった朝

前回に続いて動画をアップしました。 積雪はめったにありませんが、雪の多い今年は、三保高原にとって珍しい銀世界が見られます。 (いつもこんなに雪が積もっているわけではありませんので、念のため) きょう現在、ほとんど溶けてし・・・

【動画】白銀の三保高原Page1 あまり知られていない絶景スポットからお届けします

何かひとつ新しいことを。 1年の初めは、それまでしていなかったことを始めるいいスタートになりますね。 遅ればせながら、今年は動画を撮って時々アップしていきたいと思っています。 自称アナログ世代ですから、デジタルはそれほど・・・

深い深い色の夕焼けは、三保高原の自然の贈り物。

日に日に秋が深まっていくこの時期。 夕暮れも早くなり、5時頃にはもうすでに辺りは薄暗くなります。 標高430mの三保高原からの風景は、街から見る夕焼けとはまたひと味違ったものがあります。 高い位置から見るからでしょうか、・・・

国道374号線から山道を上がると、そこは雲海が広がっていた。

動くと汗ばむような陽気だった昨日。 秋晴れの、すがすがしい一日でした。 気温が下がり、ぐっと冷え込んだ今朝は、三保高原に見事な雲海が広がっていました。 放射冷却現象で、前日によく晴れて、翌朝冷え込むと見られる自然の大パノ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ