ダメと言われると持って行きたくなる旅の持ち物は?

2548398

祝日の多い秋は、ちょっとした小旅行に行きたくなりますね。

暑くもなく寒くもないこの季節、秋の風と紅葉に誘われて、
行き先をあれこれ悩んで決めるのもまた楽しい。
押さえておきたい観光スポットやおすすめのレストラン、人気のおみやげなど、
念入りに調べてから出かける慎重派。

気の向くまま、行き当たりばったり、隠れた観光名所や人気店に出会えるかもしれないという、
まるで宝探しに出かけるかのような、アバウト派。
(私は明らかにこっちです・・・)

ガイドブックの他、今やスマホで何でも調べられるので、
便利な世の中になったものです。

旅といえば気になるのは予算。
宿泊代、交通費、食事代、おみやげ代、テーマパークに行くなら入園料、などなど。
家族や仲間で出かけるとなると、少しでも安く抑えたいところ。

ところが、これが中高生ぐらいの修学旅行などになると、
「いかにして決められた金額以上の小遣いを持っていくか」が重要になってくるんだなあ、と
実感した出来事がありました。

1679188

「着替えの靴下の中に入れる」
「洗面用具の袋の中に入れる」
「生徒手帳の中にはさむ」
「カバンの底に入れる」
「スニーカーの中敷きの下に入れる」

・・・・・・何の相談かと思えば、広島へ1泊で研修旅行に行く中学生の弟に、
高校生の姉が、「隠し小遣いの安全な持っていき方」について真剣にアドバイス。
日頃はあまり会話をしない二人が、珍しく妙に盛り上がっていました。

学校で決められた小遣いの額は3,000円。
あと2,000円は持って行きたい弟に、先輩でもある姉は嬉々として案を出します。
なんでも朝、出発前に持ち物検査があるので、
厳しいチェックをクリアしなければならないとのこと。
大人にしてみたら、なにもそこまでして持っていかなくても、と思うのですが、
「持って行くから楽しいんじゃが~」と、岡山弁で返答が。
友達はスマホやゲームなど、それぞれに必要な物を持って行く気でいるらしく・・・・・

「靴下」と「靴底」のように、千円札は1枚ずつ別の場所に入れた方が、
どちらかが見つかってももう一方は残る、などの悪知恵も入れてもらいながら・・・・
いくつかの良案??の中から、「着替えの靴下の中に入れる」ことを選んだようですが、
その靴下が見つかったらどうするのか試しに聞いてみたところ、

「あ!サンタじゃ~!って言うわ(笑)」
・・・・・・・・・・・・・・・中学生で、それはちょっと通じません。さすがに。

小遣いの3,000円も、余分の2,000円も、よく考えれば親の財布から出るわけですから、
「少しでも安く抑えたい」という考えは皆無。
お気楽といえばお気楽です。

高校生になった今は、もうちょっとレベルアップして・・・いるのかどうか。

慎重派。アバウト派。お気楽派。
どんな旅でも、計画は楽しいもの。
「やれやれ、ただいま~」と玄関を開けるまで、楽しい旅であってほしいものです。

宿泊前にオススメ観光スポットをチェックする ⇒ http://romanzelog.info/kanko/


人気ブログランキングへ

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ