これだけは知っておきたい、雨の日のコテージBBQあれこれ。

2129847_1

「夕食は買い出ししてバーベキューをしたいんですが」
バーベキューで雨の時はどうしたらいいいですか?」

コテージでのBBQが一番気持ちの良いこの季節、
もっともよくいただくお問い合わせがこのふたつです。

アウトドアの定番であるバーベキューは、お天気が気になります。

晴れていれば、各コテージについているウッドテーブルでBBQを楽しめますが、
こちらは屋根付きではないため、雨の予報がある場合などは、
タープ(簡易テント)を持参されるか、
室内でできるメニュー等に変更をおすすめしています。

「自炊プラン」と「バーベキュープラン」の違いが、
いまひとつよくわからない、という方に解説を。

「自炊プラン」
食材などはセルフで用意する。
BBQコンロセットはレンタルもあり。
料金が一番安い。
ただし、雨天対応がない。
大人数だと全員で集まれる場所がない。

「バーベキュープラン」
食材、道具は全て用意してくれる。
雨天の場合は屋根付きの野外炊事場を利用できる。
最大で20名ぐらいまで予約でき、晴天でも野外炊事場を利用できる。
予約は1日3組まで。
BBQの食材を追加で持ち込みは不可。

「自炊プラン」でBBQを楽しみたい。
食材や道具を用意してくれる「バーベキュープラン」もいいけど、
好きな食材を自分たちで用意してBBQをしたい。

自炊BBQを計画されている方はそんなお考えがあるようです。

晴れていればコテージでのBBQは最高!
でも雨だと・・・?
タープを張ったりなど、何かと準備が大変そうです。
気温も低くなり、せっかくのビールもおいしさが半減・・・
他に選択肢があるのなら、そちらへ切り替えるのもひとつの手ですね。

IMG_2541_1

対象的なふたつのグループを参考までにご紹介。
いずれも「自炊プラン」でバーベキューを予定されていました。

【Aさんグループ 大人10名 幼児2名 コテージ2棟で宿泊 タープなし】

前日の天気予報で最終的に当日雨だったら、BBQをやめて室内で鍋料理にすると決めていた。
食材は前日に買い出しするから、BBQから鍋料理の食材に変更した。※
小さい子供もいるため、雨の中のバーベキューは厳しいと思った。
当日はけっこう雨が降っていたので、室内に変更してみんなで楽しめてよかった。
(※カセットコンロと土鍋はレンタルあり)

【Bさんグループ 大人11名 コテージ2棟で宿泊 タープなし】

当日は午後から雨の予報。
雨天対応がないのは予約時に聞いていたが、みんなBBQを楽しみにしていた。
夕方ギリギリまで雨の様子を見ていたが止まないので、
結局、室内のキッチンで、小さなフライパンで肉や野菜を焼いて食べた。
11人分だったので、時間がかかった。

BBQは楽しみだけど、やっぱり天気の良い時にするのがおいしい。
もちろん雨でもBBQして、「それも思い出に」という人もいます。

決行するか、変更するか。
どちらにしても、「楽しかったな~」で終わっていただければと思っています。

ちなみに、風の強い日のタープは突風にご注意。
また、コテージ室内でホットプレートを持参しての焼き肉は、
室内に匂いがつくため、ご遠慮いただいています。

■「自炊プラン」を詳しく知りたい 
⇒ http://romanzelog.info/item/item01/


人気ブログランキングへ

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ