森の馬小屋外乗部で気軽に乗馬体験。田園風景を馬と歩く。

■これを逃したらこんなに楽しく馬に乗るチャンスは一生来ないかも・・・

「乗馬」というと、ちょっと敷居が高いかな~と思っていませんか?
上から下までビシっとした服装に身を固め、まるで別世界の人がする趣味のような。

私もそんな風に思っていました。

「誰でもGパンで気軽に楽しく乗れる乗馬クラブを」

和気町内にある「森の馬小屋外乗部」は、
「きょうはちょっと馬に乗ってこようか」と気軽に思えるような、そんなクラブです。
乗馬クラブというほど堅苦しくなく、まさに馬小屋なのも身近です。

コテージに泊まってアウトドアBBQを楽しんだら、
翌日は家族で乗馬を楽しむ。

なんとぜいたくな休日でしょう!

「ええ~、馬なんて乗ったことないし」
「やっぱり乗馬となると費用も心配だしなあ・・・」

初心者でも大丈夫。(私でも乗れました・・・)
なんと3才児もひとりで乗るくらいですから。

料金もいたってリーズナブル。

これを逃したらこんなに楽しく馬に乗るチャンスは一生来ないかも・・・

大げさのようですが、そんな風に思えるほど、楽しい乗馬体験ですよ!

■こんな乗馬体験ができます

高原の宿ロマンツェからは車で約15分。

岡山県自然保護センターを抜けて少し行ったところにあります。
周囲は緑や田んぼ、所々に家があるような、のどかな田舎の風景。

小屋の受付に行くと、外乗部の香山さんが迎えてくれます。
元々はクラブの会員だったそうで、
外乗部を切り盛りしている元気な女性です。
テンガロンハットをかぶってカッコいい・・・
Gパンの脚が・・・細い!!(いいなあ~・・・)

「馬に乗るといろんな筋肉を使うから、すごいダイエットになるんですよ~」
なるほど~。

受付をして、スタンバイをしている馬にご挨拶。
茶色の「ゆきちゃん」と白い「ジェイド君」。
2頭とも目がとってもやさしい。
間近で見るとすごい重量感。
筋肉も引き締まっています。香山さんと同じ、馬も細い脚!

「馬は350kg~400kgあって、
人間で言ったらその体重を、中指1本で支えているようなものなんですよ。
乗せる人の体重制限は80kg~90kgぐらいかな」

へええ~、それなのに更に人間を乗せるなんて。

ヘルメットを貸してもらって、馬の背中にいざ!
乗る時に馬がグラッときたらどうしようと思いましたが、
そこは馬もプロですから大丈夫。

馬場で手綱の操作などを教えてもらい、
サポートのスタッフさんに脇についてもらいながら外乗へ。
馬は人間を乗せても平然と歩いているのに、私は初めてのことにバランスを取るのに必死。

裏山の散歩道から田園風景へ。
午前中なので緑のマイナスイオンたっぷり。
ちょっと慣れてくると景色を楽しむ余裕も。
わあ~、爽やか~。

「ボトッ、ボトッ、ボトッ!」
・・・と、いきなり前を歩くゆきちゃんのお尻から!!

犬と違って事前に排便の構えをすることがないので、初めはあ然・・・(笑)
何もかも初めてづくし。

でも草食動物なので、フンはそんなに匂いはなく、
用意していた道具でスタッフさんが素早く後始末。

馬はアスファルトが嫌いなため、脇の土部分に行こう行こうとするので、
そのまま道の脇に落ちたらどうしよう~と思いましたが、
「今まで落ちた人はいません(笑)」

馬も業務中とはいえ、道脇の草をすぐにハムハムと食べにかかるので、手綱を引きます。
「言うこと聞いたら声に出して、なでてあげて下さいね」

道幅が広くなると、乗用車とすれ違い・・・
「この地域の人達も馬も慣れているので大丈夫。車は必ず徐行してくれます。
馬は日本全国、公道を歩けるんですよ」

そうこうするうちに元の場所へ到着。あっという間の30分。
馬から降りると、股下の筋肉がじわ~んと硬直。
緊張して筋肉が突っ張っていたようです。
それだけ、普段使わないところを使っているんですね。

ゆきちゃんとジェイド君のBIGな顔をなでなでして終了。

■乗馬の知られざる効果

乗馬は、ただ乗っているだけに見えて、実はすごい運動効果があるそうです。(実感しました・・・)
無意識にバランスをとろうとするため、腹筋や背筋などの筋力がアップ。

全身運動でなおかつ、馬が歩く振動が脳に良い刺激を与えます。

ホースセラピーと言われるように、身体の不自由な方の改善や、不登校や引きこもりなど、
心に不安を抱える子供の治療にも効果があるそうです。

馬は心のやさしい動物なので、その馬のぬくもりを感じることで癒され、
ストレスや孤独感が軽減され、
思いやりや心の安らぎが生まれるという効果もあるそうですよ。

大きな馬に乗ることで、子供が自信を持つことにつながる。
大人も、知らないうちに癒される。

「やってみたらすごく楽しかった」

もうすぐ夏休み。
家族でぜひ、そんな体験をしてみてほしいです。

お気軽にフロントまでお尋ね下さい。

・・・・・・・・

■森の馬小屋外乗部 ご案内

【所在地】  和気郡和気町小坂1281

【山お散歩】30分コース  馬1頭3,240円
      60分コース  馬1頭6,480円

他にもカヌー外乗やランチ外乗など多彩なコースあり。

【時間】   朝~日暮れまで

【予約】   前日まで

【年齢】   1才~3才児は保護者と同乗も可
       80代の高齢者も!

【おすすめランチ】
森の中のイタリアンレストラン BBJ
落ち着いた雰囲気とランチが人気。
森の馬小屋お隣です。

■夏休みのコテージ空き状況をまずチェックする
http://romanzelog.info/yoyaku/

■森の馬小屋外乗部facebook


人気ブログランキングへ

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ