コテージの必需品や賢い会計術。お友達同士で上手に泊まろう!

高原の宿ロマンツェのコテージは、子育て世代のファミリーや、
お友達ファミリー同士の宿泊が、夏は特に多くなります。

「夏休みはどこかのコテージを借りて、3家族一緒に楽しもう~って前から相談してたんです」

「子供たちも小さいし、ホテルや旅館じゃ他の方に迷惑かかるといけないし。
コテージならそんな気兼ねもいらないから、助かりました~」

そんな若いお母さんたちのそばで、飛び跳ねているちびっ子たち。

事前にお友達とあれこれ相談したり、宿にあるものとないものを確認したり、
必要なお金の計算をしたり・・
色々と準備が大変なお母さんたちのために、
コテージ宿泊の事前準備お役立ち情報をまとめています。

■よく聞かれる質問はこれ!

「コテージで普通に料理ができる?」

10棟全てキッチン付き。
流しとガスコンロが2口ついています。

空の冷凍冷蔵庫(ホテルのようにあらかじめ飲み物が入っているものではありません)
調理用具、フライパン、両手鍋、片手鍋、やかん、電気ポット
食器6人分(1棟定員分)

ないものは電子レンジ、トースター
(トースターはレンタルがありますが、貸出しできない日もあります)

「外で使う食器はある?」

BBQなど屋外で使用するための食器はありません。
室内用の食器は持ち出しをご遠慮下さい。
紙皿、紙コップなどのご用意をお願いします。

レンタルの卓上コンロセットには、
紙皿、紙コップ、割り箸が6人分ついています。

「食器用洗剤やスポンジはある?」

全棟のキッチンについています。

「エアコンはついてますか?」

全棟にエアコン、扇風機がついています。

「花火できる?」

手持ちのものに限り花火はできます。(火災防止のため、打ち上げ花火は禁止!)
ただしコテージ周辺ではなく、テニスコート下の空き地(徒歩1~2分)を
ご案内しています。
バケツと懐中電灯をお貸ししますので、フロントにお尋ね下さい。

他のお客様も宿泊されますので、コテージ周辺での花火はご遠慮下さい。

「氷はある?」

スーパーのレジ袋ひとつ分を200円で販売しています。
あまり大量なご希望にはご対応できません。

「コテージにもお風呂はある?」

全棟ユニットバスがついています。
本館の展望風呂も、宿泊の方は無料でご利用できます。

「コテージのお布団は?」

全棟6組のお布団をそろえています。
お布団の追加はお受けしておりません。

「ゴミはどうしたらいい?」

生ゴミ、可燃ゴミ、缶、ビンに分別していただき、
チェックアウトの際、当館のゴミステーションにお出し下さい。
お部屋にはゴミ箱が3つありますので、袋ごとお使い下さい。

■最も多い忘れ物はこれ!

【1位】サラダ油
【2位】割り箸
【3位】塩
【4位】調味料
【5位】米

自炊を予定の場合は、持参する物も多くなります。
いつも自宅にある物ですから、ついつい忘れがち。
割り箸以外は販売はしていませんので、お買い物を忘れずに。

■あると便利な物はこれ!

高原ですので、虫よけスプレーや蚊取り線香があったら便利。

小さなクワガタやバッタなどもいるので、
ちびっ子たちは虫取り網や虫かごも必需品。

コテージは全棟6名定員なので、外のウッドテーブルも6人用。
それ以上の人数になる場合は、折りたたみのキャンプ用チェアーなどが
あったら便利です。

■お友達同士の賢い会計術はこれ!

「別々の支払いでもいいですか?」

チェックアウトでよく言われるのですが、
当館コテージの料金システムは、1棟に宿泊する人数で料金を設定しているため、
「棟ごとではなく家族ごと」などの精算にはご対応ができません。

最もスムーズなのは、ひと家族いくらと金額を決めて初めに集金しておき、
宿泊料のほか、移動の高速代やガソリン代など、必要経費に充てます。

余ったら旅行のお楽しみに、
お菓子やアイスクリームを買って、大人もちびっ子も締める!

・・・というのはいかがでしょう?

■ご注意事項はこれ!

【ロフトは楽しいけど】

コテージは10棟全てがロフト形式になっています。
リビングダイニングから短い階段を上がってロフトになりますが、
これが秘密基地みたいと、ちびっ子たちに大人気。

でも、はしゃぎ過ぎて階段を踏み外したりしないよう、
十分気をつけてあげて下さいね。

【おにぎりにしたいけど】

夏はBBQが楽しい季節。
ワイワイとみんなで楽しむのは格別。

当館で食材と道具をご用意する「バーベキュープラン」が一番人気ですが、
残ったご飯をおにぎりにすることは、固くお断りしています。

当日はもちろん、作ったおにぎりを冷蔵庫で保管して翌朝に食べるというのも、
食中毒の危険が増す夏は特に、保健所からの通達で禁止されています。

せっかくの楽しい宿泊が台無しにならないよう、
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

■お盆明けのコテージはまだ空きあり!ご予約はお早めに。
空き状況を問い合せしてみる ⇒ https://ssl.formman.com/form/pc/plXNrsQKZVn4gfaJ/


人気ブログランキングへ

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ