白桃、ぶどう、イチゴ。果物王国 岡山の恵みを味わう旅を。

IMG_6925_2

岡山は全国屈指の果物王国。

桃、ぶどう、梨、イチゴ、柿・・・

キャッチフレーズの「晴れの国 岡山」のとおり、全国でも1、2位を争うほど、
1年を通して晴天の日が多いおかげもあって、数々の農作物の特産地になっています。

果物の中でも、「桃といえば岡山」というほど有名な「白桃」はその昔、
仙人の食べ物だと信じられていた「仙果」だったそうですよ。
ふわっとした甘~い香りとみずみずしい口当たり。
なるほど、太古の人々が大切に扱ってきた気持ちもわかる気がします。

桃と並んでの特産物といえばぶどう。
ピオーネ、マスカット、シャインマスカット。
エメラルドグリーンの粒が美しい、マスカットオブアレキサンドリア。
桃と同じく、一房一房、生産者の方が手作業で丁寧に作っています。

さて、そんな果物王国を満喫できるような、
果物狩りができる観光農園や青空市などをご紹介します。

コテージに宿泊後、ぜひ行ってみて下さいね。

902104IMG_budou16y

■桃茂実苑(ともみえん)・・・赤磐市(車で約30分)

【所在地】赤磐市上市218-1
山陽自動車道 山陽ICから約5分
【TEL】086-958-5444 
果物狩りは前日17時までに要予約。

桃茂実苑の直営観光農園では、8月下旬からぶどう狩りを体験できます。
30分食べ放題。
白桃やぶどうの詰め合わせも販売。
TVや雑誌でも紹介された「白桃ソフトクリーム」も食べてみたい!

■赤坂青空市・・・赤磐市(車で約25分)

【所在地】赤磐市窪田46-2
山陽自動車道 山陽ICから約10分

地元で採れた新鮮な野菜や果物、花などを販売。
こんなにたくさんでこんなに安いの?
と、思わずあれもこれもと手が出てしまいます。

■美作農園(みまさか)・・・美作市(車で約30分)

【所在地】美作市奥585-1
国道374号線を北上 津山方面へ
【TEL】0868-74-3887

冬から春はイチゴ、夏から秋はぶどう狩りが楽しめる観光農園。
湯郷温泉から約10km。
イチゴやぶどうのおいしいスイーツも楽しめます。

■■桃太郎ぶどう(瀬戸ジャイアンツ)通販

贈答品にも人気の高い桃太郎ぶどう(瀬戸ジャイアンツ)。
ひとくち食べると、「パリッ、ジュワ~」と極上の甘さが口いっぱいに広がります。

タネ無しで皮ごと食べられる、生産量の少ない希少な品種です。
20年余りの歳月をかけて作られた、岡山の新しいこのぶどうを、
高原の宿ロマンツェから農家直送で特別価格でお届けします。

発送は9月下旬から。
ご予約受付は間もなく終了です。
この季節しか食べられない、数量限定のぶどうです。

え?! こんなに格安?!

桃太郎ぶどうを我が子のように育てる若林さん直送の桃太郎ぶどうを見る
(高原の宿ロマンツェ 通販ページヘ)

⇒ http://romanzelog.info/tsuhan/


人気ブログランキングへ

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ